【MEGWIN炎上2018】有名YouTuberの反応をまとめてみた

f:id:kenTya:20181216152156p:plain

MEGWIN TVの主要メンバーだった「ファルコン」と「メテオ」による告発的な動画が発端となり、MEGWIN TVが大炎上している。

今年最後、かつ、最大の事件に衝撃を受けるYouTube界隈だが、他の有名YouTuberたちは今回の事件をどう見たのだろうか。以下、主だった有名YouTuberの反応をまとめてみた

 

スポンサーリンク

 

MEGWIN炎上を知った有名YouTuberの反応まとめ

 

ワタナベマホト 

MEGWINを"憧れの人"と明言しているマホト。MEGWIN TVが登録者100万人を達成するために一時的にMEGWIN TVに加入したこともある。

そんなマホトさんは、メインチャンネルとサブチャンネルの両方で今回の騒動について触れた。

 

▼メインチャンネルの動画

 

▼サブチャンネルの動画(前編) 

 

メインチャンネルの動画では「僕はMEGWINさん嫌いになったとか全くなくて、あの人がどんな人であれ、どうであれ、人生を変えてくれた人なので、-中略-、尊敬してて、内部の事情全部100%知ってるわけじゃないので、お互いに頑張っていただきたいなと思っております」と語った。 

サブチャンネルでは、MEGWIN TVを退社したばかりのファルコンとメテオがマホトのもとを訪れ、一緒に食事をしながら今回の騒動について話すという内容。

マホトさんは「MEGWIN、お前も来い」と冗談っぽく話すなど、マホトさんの性格からしても、和解の可能性を探っているようだった。

 

カズ

 

f:id:kenTya:20181216153119p:plain

(ファルコン・メテオのライブ配信より)

UUUM所属の有名YouTuberカズさん。動画やSNSで直接的な言及こそしていなかったが、ファルコンとメテオが騒動中に行ったライブ配信で「まずGoPro7が必要だろ。足しにしてくれ。」と5万円のスパチャするなど大盤振る舞い。

その後、ファルコン・メテオはカズさんの言う通りにGoPro7を購入したらしい。

 

PDS

 

UUUM所属の有名YouTuber「PDS株式会社」ことダンテ。ダンテさんもライブ配信を見ていたようで、スパチャを600円投げていた。

ちなみにPDSの兄であるPDRさんは、今回の騒動をまとめる動画を投稿している。

 

マスオ

 

UUUM所属の有名YouTuberマスオ。ファルコン・メテオが機材も不足しているということを受けて、マスオさんが自身のカメラと三脚を貸してあげたという

 

弁護士YouTuber久保田 (kubota)

 

日本で最も知名度のある弁護士YouTuber久保田康介弁護士は、MEGWINが釈明の動画で法律論を語っていたため、そうした点について添削するようなライブ配信を実施(二夜連続)。 

 

 KAZUYA

 

政治系YouTuberのKAZUYA今回の騒動について動画を投稿。KAZUYAさんは以前から、事務所などに所属しない個人系YouTuberである良さを語っていたため、MEGWIN TVのように会社としてYouTubeをやる難しさなどを指摘していた。

 

たっくーTV

 

最近人気のラジオ系YouTuberたっくーTV。いつも通り、騒動についてリズム良く簡単に説明する動画を投稿。

 

ウタエル

 

作曲・替え歌系YouTuberウタエル。MEGWIN TVを辞めたファルコン・メテオのためにZARDの「負けないで」の替え歌「負けるな」を投稿。ちなみにウタエルさんも200円スパチャしたらしい。

 

へきトラハウス(へきほー)

 

ファルコン・メテオのサブチャンネルに投稿された動画によれば、Kiii所属の有名YouTuberへきトラハウスの"へきほー"さんはMacBook Proを貸してあげたという。

 

その他にもブンジンが取り上げていたが割愛する。

 

物申す系YouTuberも続々と

 

 

当然というべきか、物申す系YouTuberたちは本業とばかりに今回の騒動を取り上げた動画を投稿。物申す系のパイオニア的存在であるシバターをはじめとして、みずにゃんよりひと、などが物申していた。

特にシバターさんは、MEGWIN TVの旧メンバー"でべそ"さんに、MEGWIN事務所で飼っていた金魚を三枚に下ろして食べさせるなどMEGWIN TVと交流がある。

シバターさんは、いち早く今回の動画を投稿したほか、2014年から既にMEGWINに物申していたことをアピール。シバターさんの人気シリーズ救いたいシリーズ」の動画も投稿していた。

 

MEGWIN TVの旧メンバーの反応

 

でべそ

 

 

2014年にMEGWIN TVから脱退した"でべそ(デルベッソ俊)"

でべそさん自身がMEGWIN TVを辞めたときの話を含めて約30分弱の動画を投稿。

ファルコン・メテオはMEGWIN側から「ファルコン」「メテオ」の名前を使わないように警告されたようだが、でべそさんの場合は名前まで奪われず、MEGWIN TVで使っていた音楽や映像などの使用はNGにされたという。

なお、でべそさんは今回の騒動で再燃した「でべそは給料未払いで辞めた」という話は否定。でべそさんは、ちゃんと給料は貰っていたらしい。

 

でべそのスパチャ37,564円の真相

 

でべそさんは、ファルコン・メテオのライブ配信で37,564円のスパチャを投げていた。

これは「18,782+18,782=37,564」=「嫌な奴+嫌な奴=みな〇〇し」という当て字であるため、一部視聴者のあいだでは「でべそのスパチャが闇深い」と話題になっていた。

しかし、でべそさん曰く、ちょうど5万円をスパチャしようとしたときに前述のカズさんが5万円のスパチャをしてしまったため、同じ5万円だと被るからという理由で適当に投げた金額で、特に意味はないらしい。

 

バンディ

 

今回の騒動の約2か月前に退社している、MEGWIN TV主要メンバーだった"バンディ"。バンディさんが退社したときは、退社を報告する動画がMEGWIN TVでも投稿されるなど、円満退社感はあった。

今となっては、それも伏線だったのではと疑う視聴者も多いが、バンディさん自体は今回の騒動について比較的静観している。

 

巻き込まれる"はじめしゃちょー"

 

UUUM所属の大物YouTuberはじめしゃちょー

はじめしゃちょー自身は、今回の騒動について特に言及していない(追記:12月24日に同じ炎上歴のあるYouTuberとしてコラボ動画を投稿していた)。

しかし、MEGWINが投稿した動画のタイトル「今回の騒動について」が、はじめしゃちょーが三〇疑惑で謝罪したときの「今回の騒動について。」というタイトルの動画と酷似していたせいで、YouTubeのアルゴリズムが関連動画に表示させていた。

とんだとばっちりである。

 

f:id:kenTya:20181216155425p:plain

(巻き込まれる"はじめしゃちょー"、YouTubeより)

▼関連記事:はじめしゃちょーはMEGWINを救えたのか?

www.bansekai.com

 

スポンサーリンク